North Pole letter

northpoleからのお便りです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

明日から「師走」

 

きのうはあたたかいと思ったら、何だか今日は冷えますこと。

気がつけば、明日から12月。

今年も、もう一年が終わってしまいます。

漢字の「師走」は実は当て字で、年が終わる「年果す」が変化したもの

という説有力だとか・・

ともあれ、師が走るという字当て字になってしまうほど

年の暮れとは何かと忙しい時期になり、ノースポールも

いろいろな行事が目白押しなので、中々大変です・・

ですが、「忙しい」という言葉に負けぬよう

「心」を「亡くさず」に一年の締めくくりを迎えることができればと思います。

 

10月21日(土)から12月21日(木)までは「特別企画の晩餐会」

12月22日(金)、23日(土・祝)、24日(日)は「Xmasグルメの会」

となっております。一年のしめくくりに・・お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

etc.. | permalink | - | - | pookmark |

『旬を訪ねる小さな旅』

先日のとある日、『旬を訪ねる小さな旅』のご一行さまが
North Poleにクリスマスランチにお越し下さいました。

この辺どこに旅するところがあるの?
と思っていたところ・・

七ツ森の陶芸体験館や、『原阿佐緒記念館』や『宮床宝蔵』に旅するとのこと、
身近にいると、つい、見失ってってしまうのですが、ここには、素敵なところがまだまだたくさんあるなあと・・。

そして「旬」を訪ねる旅にNorth Poleでのランチを加えていただいたこと、とても嬉しく花

『旬を訪ねる小さな旅』
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1091764.html
次回は「宮城 一ノ蔵 酒仕込の熱気を訪ねる 」だそうです!

 
etc.. | permalink | - | - | pookmark |

60年間のおもてなし


ん、どん、どん、と
澄み渡る秋空の中、遠くよりたいこの音がこだまして
聞こえてくると、
40名余りの町内の方North Poleの坂をよいしょ、よいしょと
お神輿を担いで登ってきてくれました。

10月の第一日曜日は熊野神社のお祭りの日。

『富谷町史』によると「古くは現社地の東方に鎮座していたといわれていたが、伊達政宗が当地へ宿場を開設したとき現在地へ移転したものと伝えられている」
宿場町富谷の玄関口として歴史を重ねてきた熊野神社。
かつては奉納相撲が有名でお祭りの日には近隣より多くの力士が集まってきており、
その名も「富谷川助七」という力士がいたんだとか。

残念ながら、相撲はもう行われておりませんが、
NorthPoleのこの地では神輿を担いだみなさんにおもてなしを
させていただき60年余りの年月が経ちました。

さてさて、熊野神社の神様今年のおもてなしはいかがでしたでしょうか。
どうぞ、この一年もNorthPoleをよろしくお願いいたします。

と、どんどんと、響くたいこの音に思いをよせて。



毎年、50〜60人分くらい寸胴なべでどどーんとたくさん作ります。







 
etc.. | permalink | - | - | pookmark |

新しいスタッフの紹介です

いつも、ノースポールのページを御覧頂き、ありがとうございます。
今年の春からノースポールの新たな一員となりました秋葉と申します。
私は宮城県農業大学校で農業や農産加工の知識・技術を学び、
元ノースポールの料理長を勤めていた方の紹介により、見習い料理人として精進しております。

また、料理以外にもノースポールならではの農業やガーデニング等様々なことを学んでおります。
只今、夏を豊かなに彩る様々な野菜を皆様にコース料理で提供しておりますが、ノースポールでも
微量ながら自家農園でズッキーニやビーツ、コールラビ等の野菜を丹精込めて育てております。



また、富谷町名産のブルーベリーをフレッシュで召し上がることのできる季節でございます。
是非、皆様もノースポールで旬の味覚を堪能して頂けたら幸いだと思っております。



 
etc.. | permalink | - | - | pookmark |

半夏生ず


灰色の空と長雨のつづく、この時期、みなさま
いかがおすごしでしょうか。うっとうしいこの雨
ですが、大地の恵みと思えばいとおしいと思えて
くるような..

 「半夏生ず」というこの七十二候の一つであるこの
季節は、農事の節目ともされており、田植えを終わら
せる頃とのこと。思えば、夏至も過ぎ、もう、1年の
半分を過ごしてしまいましたね。
1年のはじまりに立てた目標や計画をどれくらい達成
しているかと考えると、やはりまだ半分には満たない
気持ちです。

さてさて今更のお知らせとなってしまいますが、
本年度North Poleには新しいメンバーをむかえ、
心機一転一丸となり、邁進しています。

下半期、メンバーひとりひとりからのメッセージを、
このお便りをとおして二十四節季の頻度くらいには、
あわせて、皆様にお伝えてしていく所存です。




梅雨の灰色の空には濃きあじさいの色が美しく、
気持ちを晴れやかにしてくれます。
etc.. | permalink | - | - | pookmark |

少しずつ改築中・・・

 
North  Pole も 営業を始めてから
12年が経ちました。

外も中も すべてが木造ということで
さすがに あちこちが傷んでまいりました。。。

先日から大工さんが入り、あちらこちらの手直しや
復旧作業をして下さっています。



この同じ大きさの四角い木は 一体どこにいくのかな??



その木は 外階段でした!
大工さんで隠れていますが 後ろの階段が
なくなっています。



朝に作業を始めて 夕方にはこの通り!
立派な階段が まもなく完成です。


お車でお越しの際、 坂道を登った上にも駐車場がございます。

これからの季節は
そちらの上の駐車場に止めていただきますと
花や草木を愛でながら お店へと下りてくることができます。

そして この新しい階段につながっています。。。

etc.. | permalink | - | - | pookmark |

思いがけないプレゼント

 

今日は バレンタインデー。。。
大切な人に チョコレートをプレゼントする日ですね。

今では 好きな人、お世話になっている人に限らず
女性同士のお友だちと交換したり
自分のために とっておきのチョコレートを
ご褒美に買う方も多くなっているとか・・・。

どんな形にもとらわれずに
相手にとっても 自分にとっても
「うれしい」気持ちになるなら
そんないい事はないでしょう。。。


 

当店でも 今日はバレンタインデーということで
すべてのコースのデザートに 「オペラ」 をお付けしました。



・・・そんな時、とてもうれしい出来事がありました!


素敵なカップルが 楽しそうにお食事していかれたのですが
デザートを召し上がり終わって お席を立たれたので
片付けに そのテーブルに行ったら・・・



飾りのソースを利用して こんな素敵なメッセージが・・・!
右上には 粉砂糖の中に にこちゃんマーク!^v^

思いがけない お客様からの素敵なプレゼントに
スタッフ一同 感激のバレンタインデーでした・・・。





看板むすめのミーコが 久しぶりにお外でくつろいでいました。

「わたしは チョコレート たべないにゃ。。。
ちょっと まだ寒いにゃ。。。」

etc.. | permalink | - | - | pookmark |

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます

本年も North  Pole  を よろしくおねがいいたします


みなさまに 美味しいお料理と

心からのおもてなしと
 
温かい笑顔で
 
本年もみなさまのお越しをお待ちしております



そして 自然あふれるお庭から

冬の真っ白な雪景色や・・・春の優しい花色・芽吹き
夏の鮮やかな花・深い緑
秋の暖かな草木と晩秋の花たちを

窓辺を通して ご覧いただけます




なんと!
畑で野生の きじ を発見!

美しいその姿に見とれながら
新年から会えた嬉しさに 
心がおどりました・・・^0^

本年もみなさまにとって

福来たる年となりますようお祈り申し上げます

etc.. | permalink | - | - | pookmark |

謹賀新年 2010 寒さの中つよく


2010年あけましておめでとうございます。
朝、畑に行ってみると、
氷点下で咲かない菜の花がこんなにも美しく
強く咲いていました。

寒さの中で咲く菜の花をみていると
そのたくましい姿に励まされ
これから始まる新しい一年を
心機一転、よし、がんばろうと
士気を高められます。

2010年のノースポールもこの菜の花のように
強く、そして、みなさまを元気にしてくれるような
そんなお店をめざしていきたいです。

お店のOPENは1月9日からです。
新しいノースポールの始まりを皆さまと共に・・。

是非おこしください。
etc.. | permalink | - | - | pookmark |

台風18号

 何日も前から、天気予報とにらめっこして
その様子を伺っていた、今年最大の台風、18号
すでに、日本列島に大きな被害をもたらしているようですが、、

ついにきてしまいましたね。
この時期にくるのは、めずらしく、
しかも、この台風の大きさは地球の温暖化も関係しているようですね。

今の時期は、農作物の収穫、直前の大事な時期です。
どうか、最小の被害で通り過ぎてもらいたものです。


etc.. | permalink | - | - | pookmark |
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
PROFILE